アウトドア図鑑

アウトドア図鑑

このブログでは、スキーやドライブなど、アウトドア関連の情報を発信します。

【19歳の人必見】今年の冬はスキー・スノボーに安く行こう!~日帰りプランも提案します!~

「大学一年生になって、スキー・スノボーに行ってみようかな...」って考えている方、多いと思います^_^

でも一方で、「雪マジって聞いたことあるけど、どういう風に利用するの...?」「結局、ツアーで申し込んだ方が安いんじゃないの?」などといった声もよく聞きます😥

そこで、本記事ではそんな声に応えていきたいと思います!

※本記事は19歳(2000年4月2日~2001年4月1日生まれ)の方を対象にしています。

f:id:mechine:20191228040410j:plain

雪マジって何?

f:id:mechine:20191228160333j:plain

雪マジを利用することで19歳~22歳の人たちは、リフト券を割安で手に入れることができます。特に19歳の人は、多くのスキー場でリフト券を無料で手に入れることができるんです!

リフト券は一般的に4000円~5000円程度するものなので、今年行くしかないですね~^o^

ただし、マジ部のダウンロードが必要なので、お忘れなく!下からどうぞ~

マジ部

マジ部

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

あとは、雪マジ!19に参加するだけです!

注意点 ~無料とは限らない!?~

f:id:mechine:20191228155545j:plain

雪マジ!19を利用してスキー場に行くとき、注意点があります。

以下を読んで、「利用できません~」って言われてしまわないようにしましょう!

注意すること

 

①除外日がある・雪マジ対象外のスキー場がある

スキー場によってかなり条件が異なります~。

例えば、都心から近いことで有名なカムイみさかスキー場の除外日は、1/2、2/23、3/12だけ(その3日以外はリフト券無料)です。

それに対して、同じく有名なふじてんスノーリゾートの除外日は、土日祝日と12/28~1/4となっています。

さらに、中央道の諏訪南ICから近いことで有名な冨士見パノラマリゾートは、雪マジの対象外です。

しっかり、行く予定のスキー場の情報をアプリ内でチェックしておきましょう!

除外日に関しては、こちら(雪マジ!19~SNOW MAGIC~19歳は全国180ヵ所のゲレンデでリフト券がタダ!!)からも確認することができます~

 
②スキー場がオープンしていないことがある・一部コースしかオープンしていないことがある

今年度は雪不足なので、雪マジの除外日以外にもスキー場がオープンしているか、コースがオープンしているか、という事も公式HPやtwitter等で確認しておきましょう。

さらに、コースがオープンしているからと言って安心してはいけません!

コース幅にも注意しましょう!

以下を見てください。これは12月下旬に私が、あるスキー場に行った時の写真です。

f:id:mechine:20191230010259j:plain

その日時点では、コースの幅が15m程度しかありませんでした。

この幅だと、初心者の方が楽しく滑ることはできないと思います。

また大人数で滑っているとコースを塞いでしまって、他のスキーヤースノーボーダーの迷惑にもなりかねません。

このようなことにならないようにするためにも、繰り返しになりますが、行く予定のスキー場の公式HP、twitter等も確認しておきましょうね♪

 
③利用可能な身分証明書を持っていくこと

これはアプリ内でも忠告してもらえますが、重要です!

私の経験ですが、身分証を見せなくて済んだ、ってことは1度もありませんでした。

もう一度、利用可能な身分証明書を確認しておきましょう♪
a~gのうち一つ持っていけば大丈夫です!

a、顔写真付き学生証(生年月日のないものは不可)
b、運転免許証、仮免許証
c、国際学生証(生年月日のないものは不可)
d、パスポート(日本国籍のもの)
e、障がい者手帳(療育手帳
f、顔写真付きマイナンバーカード
g、在留カード特別永住者明書 

 
④リフト券は大切に扱おう

リフト券は、リフトに乗る時に必ず係員の方に見せるものです。

SuicaPASMOのようなカード式のリフト券で、リフトに乗る時に逐一タッチするスキー場もあります。

リフト券を入れるところのないウェアをお持ちの方は、リフト券ホルダーがあると便利ですよ~

スキー場によっては、雪マジ会員用のリフト券を渡されて、後で返すよう指示されることもあります。

リフト券は滑り終わるまで大切に扱うことが重要です。

 

 

雪マジ19を利用した日帰りプラン例

最後に、日帰りのスキー・スノボープラン例について見ていきましょう♪
是非、参考にしてみてくださいね!

新幹線を利用したい!

湯沢中里スキー場神立スノーリゾートがオススメ

 

せっかくスキー・スノボーに行くのだったら、できるだけ滞在時間は長くしたい!と誰しも思いますよね♪

そこで新幹線の駅から近い、雪マジ!19対象のスキー場を選んでみました。
どちらのスキー場も越後湯沢駅に近いです。

19歳の人が新幹線を利用してスキー場に行くのなら、越後湯沢駅を利用するのがよいでしょう。

それは、雪マジ!19会員は、東京駅~越後湯沢駅の往復・自由席利用が約半額(12520円➡6800円)で購入できるからです!(平日のみです!

ちなみに大宮駅や高崎駅など、より越後湯沢駅に近い駅から新幹線を利用する場合は、さらに安くなります。

こちら(えきねっと(JR東日本)|びゅう JR+宿泊・日帰り旅行|パッケージ一覧)から確認してみてください。

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

f:id:mechine:20191230171005j:plain

 
湯沢中里スキー場

越後湯沢駅まで新幹線で行ったら、上越線の水上・渋川方面に乗り換えて、越後中里駅で下車しましょう。駅とスキー場は直結しています!

ただし、上越線は本数が少ないので注意しましょう。

また、無料シャトルバスも運行されています。こちら(アクセスー湯沢中里スキー場
から確認してみてください。

雪マジ!19の除外日はなしです。ただし新幹線代が安くなるのは、平日のみなので、平日に行くことを強くお勧めします。

公式HPはこちら(湯沢中里スキー場)です 。

湯沢中里スキー場の特徴としては、多くのコースがあり、初心者の方は一日滑っていてもコースに飽きることはないという事です。

またファミリー層が多いせいか、中級・上級コースが空いていることが多い印象を受けるので、スキー・スノボー上手な方が練習するにはちょうど良いでしょう~

 
②神立スノーリゾート

越後湯沢駅から、無料シャトルバスが運行されています。こちら(アクセス – 神立スノーリゾート)から確認してみてください。

また、越後湯沢駅から近いのでタクシーの利用も視野に入れてもいいでしょう~

雪マジ!19の除外日はなしです。ただし新幹線代が安くなるのは、平日のみなので、平日に行くことを強くお勧めします。

公式HPはこちら(神立スノーリゾート)です。

神立スノーリゾートの特徴としては、初心者の方でも2500mのロングランができる事です。

また、中級・上級コースの割合が大きいので、中・上級者の方も十分に満足できるでしょう。

 
(ちなみに...)

ガーラ湯沢スキー場もオススメです!

このスキー場は、ガーラ湯沢駅という新幹線の駅と直結です。

リフト券と、東京駅~ガーラ湯沢駅の往復・新幹線自由席の切符がセットで8500円で購入できます。

上で挙げたプランよりも1500円程度高くなってしまいますが、年齢は関係ないので、先輩などと一緒に行くときはオススメです。

ただし、こちらも平日限定です。

こちら(えきねっと(JR東日本)|びゅう JR+宿泊・日帰り旅行|パッケージ一覧)からどうぞ。


朝初のバスを使いたい!

たんばらスキーパーク八千穂高原スキー場がオススメ

 

せっかくバスを使ってスキー・スノボーに行くのだったら、電車やマイカーでは行きづらいところがいいですよね♪
そこで標高が高くて雪質の期待できる、雪マジ!19対象のスキー場を選んでみました。

どちらのスキー場もスキー場内の最高地点が1500m以上です

オリオンツアー朝発日帰り特集!スキー&スノーボードツアー朝発 | 全コースリフト券付! | オリオンツアー)や、トラベルイン(日帰りバスで行く朝発・夜発バスのスキーツアー 2019-2020|スキーツアー&スノボーツアーならトラベルイン)などから調べてみてください。

 このとき、リフト一日券がセットになったプランを選択しないように注意しましょう!

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

f:id:mechine:20191230184624j:plain

 
たんばらスキーパーク

たんばらスキーパークは、群馬県にあるスキー場です。

雪マジ!19の除外日はなしです。土日も雪マジ!19の対象なのは、嬉しいですね!

公式HPはこちら(ファミリー・子供にやさしい群馬の日帰りスキー場【たんばらスキーパーク】)です。

たんばらスキーパークの特徴としては、初心者の方でも3kmのロングランができる事です。

また標高が高いので、かなり早くからオープンします!

 
八千穂高原スキー場

八千穂高原スキー場は、八ヶ岳にあるスキー場です。去年までは町営のスキー場でしたが、今年から民営化されました~

雪マジ!19の除外日はなしです。土日も雪マジ!19の対象ですね!

公式HPはこちら(八千穂高原スキー場【公式】 − 信州・北八ヶ岳1830mの絶品スノー)です。

八千穂高原スキー場の特徴としては、一つ一つのコースが700mほどであり最長でも1300mと、練習にはもってこいのコース長である事です。

また、標高がかなり高いので雪質がよいのはもちろんですが、小諸・佐久市街地が望め、景色がとても綺麗です!


車で行きたい!

カムイみさかスキー場ふじてんスノーリゾートがオススメ

 

大学一年生はまだ免許取ったばっかり...
あまり奥地のスキー場だと、運転だけで疲れちゃいますね...

そこで高速道路のICからスキー場までの道が走りやい、雪マジ!19対象のスキー場を選んでみました。

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

f:id:mechine:20191230170922j:plain

 
カムイみさかスキー場

中央道の一宮御坂ICから、国道137号を河口湖方面に約10km行くだけです。
もしくは、中央道の河口湖ICから、国道137号を甲府方面に約17km行きます。

雪マジ!19の除外日は1/2、2/23、3/12のみです。土日も雪マジ!19の対象なのは、嬉しいですね!

公式HPはこちら(首都圏から80分 ファミリーで楽しめるスキー場| カムイみさかスキー場)です。

カムイみさかスキー場の特徴としては、一つ一つのコースが500mほどであり、初心者の方でも安心してコースを滑り切れることができる事です。

また、3時になるとたったの100円でアイスシューやドーナツなどのおやつが買えます😆

一宮御坂ICの近くには、信玄餅で有名な桔梗屋の工場があり、アウトレットショップが併設されています。立ち寄ってみるのはいかがでしょうか~?

是非、見てみてください。(桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク

 
ふじてんスノーリゾート

中央道の河口湖ICから約12kmです。
東名高速道路をご利用の方は、御殿場ICで降りて、国道138号東富士五湖道路を経て、河口湖ICまで行くことができます。

雪マジ!19の除外日は土日祝日と12/28~1/4です。

公式HPはこちら(富士山のスキー場|スノボー|雪遊び|冬休みは「ふじてん」)です。

ふじてんスノーリゾートの特徴としては、初心者コースの斜度が非常に緩やかに設定されていることです。初めての方でも、恐怖感を感じることは少ないでしょう。

一方、上級コースの最大斜度が32度と厳しく設定されています。コース上端から眺めてみると、あたかも垂直であるかのように感じるでしょう。良い思い出になるかもしれません😂

f:id:mechine:20191230025620j:plain

御殿場ICの近くには、えびせんべいの里というお店があります。様々な種類のえびせんべいが試食できます。また、様々な商品がアウトレット価格で販売されています~

一度立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

気になった方は、こちら(えびせんべいの里|御殿場店 )!




友達同士でドライブするのも楽しいですよね~!ただし、運転免許を取って間もない大学生が運転するのは、ちょっとハードルが高いのも事実。
注意して運転しましょう!


いかがでしたか?
是非、19歳のうちにスキー・スノボーを満喫しちゃいましょう!

まだアプリをダウンロードしていなければ、下からもできます。

皆さんが楽しい思い出を作られることを願っています♪

マジ部

マジ部

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

最後に...

このサイトを見てくださっている方は、友達とのスキー旅行を計画している方が多いと思います。

私もよく旅行の計画をしましたが、結構大変ですよね...

そんな皆さんに一つ、サイトを紹介したいと思います。

それはモッピー初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | 「ポイ活」するならモッピー。お小遣い稼ぎや節約におすすめのサービスです)です。

モッピーとは、(知っている方も多いと思いますが) cmを見たり、アンケートに答えたりすることでお小遣いが得られるサイトです。

しかし私は、

cmの視聴やアンケートで稼ごうとするのは効率が悪く、アルバイトをした方が何倍も効率的で、社会勉強になる

と思っています。

それではなぜ、オススメしたかというと、

モッピーを通じてホテルを予約したり、スキー旅行を申し込んだりすると、

払った金額の数パーセント(良い条件だと5%)が返ってくる

からです。

あまり知られていないと思いますが、

例えばびゅう国内ツアーだと、4.5%も返ってきます!

50000円の旅行だと、2250円もです!

モッピーは貯めたポイントの交換も簡単で、多様です!Amazonギフトコード、itunesコード、銀行口座への振り込み等々です。


是非、お得に旅行をしましょうね~!

気になった方は、下からも登録できます。

pc.moppy.jp